南西の子供部屋は吉相になりにくいので避けた方が無難




南西の子供部屋は出来ることなら避けたい方位です。どちらかというと男の子よりは女の子の方が凶意を受けにくいのですが、好ましくありません。

女の子はおとなしく目立たない静かな子どもに育ちます。

男の子は内気で人見知り、消極的な引きこもりタイプになってしまう恐れが…。スポーツなど他と関わることで積極性を出させる必要があります。

 

部屋の条件としては風通しが良いことがポイントとなります。

窓とドアが相対している場合は、風が通りやすく気が動くので凶意も最小限に抑えられるでしょう。ただし、大きな窓は凶作用の原因になりますので、窓は小さめが吉です。

 

机は東に寄せて東向きにしましょう。落ち着かなかったり、ある程度の積極性が身に付いているようなら北向きに変更すると良いですよ!

成績が思うように上がらないなら机の上に赤い花を置くと成績アップの兆しが見えてきます。

 

ベッドの位置は東もしくは南に配置し、東枕で寝るようにします。木製の落ち着いた感じのベッドが良いですよ!

机・ベッドを東向きにすると東のパワーでヤル気を出させてくれるので、試してみる価値ありです!

 

ベッドカバーや枕カバーは明るい色使いで統一してください。男の子ならチェック柄、女の子なら花柄が好相性です。

収納家具はガラス戸付なら尚良し!南西方位に置くと良いでしょう。あまり外で遊ばない子どもなら観葉植物や鉢植えを机の横や窓のそばに置くことで活発になり、外で遊ぶようになります。

カーテンは黄色・白・グリーンで西日を遮光しましょう。ストライプ柄もしくは無地がオススメです!

 

南西の子供部屋が良くないことは重々承知でも他に部屋を取れないなど思うようにいかないこともあるでしょう。

我が家も例外ではありません。

長女の部屋は東南に用意できて最高の状態なのに対し、長男の部屋は南西になってしまっています。

長女を南西にとも考えたのですが、女の子に最適な東南を使わないのはもったいないし…。そこで止む無く長男を南西にするしか方法がなかった訳です。

 

現在は小学1年生ですが、いずれ北西の部屋を子供部屋として使える時期が来るので、それまでの間は南西で対応していくしかないという状況です。

北西は男の子にとっては吉となるので南西よりは良いかなぁという気がします。

 

南向きにベランダがあり、そこにはストライプ柄の薄いグリーンのカーテンを掛けています。

窓際には少し小さめの観葉植物を一対にして置いています。ポニーテールという私が大好きな植物で子どもも「馬のシッポみたいだね~!」と言って気に入っているようです!

 

机は東向きにして置いていますが、現在のところ学童に通っているので、宿題も学童で済ませてしまうため、机で何かをすることはあまり…いえ、全然ありません。

ベッドもまだ用意していないので、寝室は親子で別の部屋で寝ています。

こんな感じなので南西の子供部屋の影響はあまり受けていないのか?

消極的どころかヤンチャ過ぎるくらい元気です。家にいるより外で遊ぶことを好み、泥だらけになって遊び回っています…。

南西でしか子供部屋が用意出来なくても気を落とさず、出来る限り子どもにとって良い環境を作ってあげることで凶意は抑えられますので大丈夫ですよ!




厳選した5つの電話占いサイトを辛口比較!

彼氏からプロポーズされ、「Yes」の答えを出すか迷った私が5つの電話占いサイトで相談をした結果から、ランキングを作ってみました。