場所別風水!玄関は気の入口でもある重要な場所!




風水で最も大切にしている「気の流れ」は、玄関から入ってきます。そして家の中をグルグル回ります。

良い気も悪い気も玄関から入ってきますから、風水を使い良い気だけを取り入れる必要があります。まずは掃除を徹底して行いましょう!

気の入口である玄関が汚れていては、良い運気は入ってきません。風水以前の問題ですね。これでもかというくらいにキレイに掃除し、盛り塩で清めます。

さらに風水のテクニックを駆使し、方位にあった開運法を施していきます。その中でも鏡を使った風水は効果的と言われていますので是非取り入れてみましょう!

鏡は必須アイテム!

玄関では鏡を正面に配置するのはタブーとされています。

鏡は悪い気を跳ね返してくれるのですが、正面に鏡があると折角入って来た良い気までも跳ね返してしまうんですね。

これが風水の怖いところでもあります。アイテムの使い方を間違ってしまうと逆の効果をもたらす結果に…。

玄関を入って右側もしくは左側に置くといいでしょう。

右側は地位・名誉運アップにつながり、人間関係もよくなります。左側は金運アップに良いとされていますので、試してみるといいでしょう。

ただし、どっちもアップさせたいからといって両側に鏡を飾るのはやめた方がいいです。それぞれの鏡がケンカしてしまい、凶相に変わってしまう可能性がありますので注意してくださいね。

玄関マットで開運!

風水では玄関マットは吉相に導くアイテムと考えます。

外から入ってくる悪い気をマットで払い、家の中には良い気だけを引き込んでくれる清浄器のようなモノ!

しかし、方位や置かれている状況によっては玄関マットを置かない方が良い場合もあります。詳細は場所別の各方位で説明していきますね。

ツキを呼ぶ下駄箱!

玄関には下駄箱が必須です。一般的にはシューズBOX備え付けの物件が多いと思いますが、万が一下駄箱がない場合は、ツキが逃げてしまう可能性があります。

方位に関係なく木製のモノが運気アップにつながります。

玄関には靴を出し過ぎずに整理整頓を心掛けましょう!

基本は収納ですが、方位によっては少し多めに出しておいた方が運気アップということもあります。

どの方位にも共通ですが、古くて汚れが付いたままの靴を収納していませんか?

これは最悪です。

良い運気が玄関でストップしてしまいます。汚れは必ず落としてから収納し、古い靴は思いきって処分を検討しましょう!

スリッパを置いている、使用している場合は季節感のないモノはNGです。人と同様、夏にコートを着ていたら変ですよね?笑いものになってしまいます。各季節に合った素材のスリッパを使いましょう。

花を飾って運気UP!

良い気を招き入れるために掃除をして、生花を飾ると幸運が舞い込んできますよ!

生花は想像以上のパワーを持っていますので是非活用してください。生花が無理という場合、造花を飾る人もいますが効果は半分以下です。

方位に合わせたラッキーカラーを用いて、花としての効果は期待せず、色という考え方で飾るなら問題ないでしょう。

造花にホコリが溜まってしまうなどはもってのほか…凶相になってしまいます。

各方位共通の玄関風水をお伝えしました。この後は、方位別に玄関の開運法などをお伝えしていきます。




厳選した5つの電話占いサイトを辛口比較!

彼氏からプロポーズされ、「Yes」の答えを出すか迷った私が5つの電話占いサイトで相談をした結果から、ランキングを作ってみました。