方位の持つ意味を理解しよう!~東北・東南・北西・南西




前の記事では東西南北の方位について説明しましたが、ここでは東北・東南・北西・南西の持つ意味を説明していきますね。

方位の持つ意味を理解しよう!~東北・東南・北西・南西

東北 【変化・転機・転職・相続・不動産・金運・財運】 白・赤

  本・本棚・机・白い家具など。

東北は鬼門と言われ、慎重に扱わなければ災いすると言われている方位です。吉相にすれば人生の流れを好転させる程の強いパワーを持った方位とされています。

変化に関わりの深い方位のため、パワーを高めることにより良い変化をもたらしてくれます。盛り塩で気を浄化することで吉相になります。

この方位に水場があると大凶となります。盛り塩や観葉植物で清めることをオススメします。凶相になると家族が病気になったり、ケガをしたりと災難に見舞われます。常に清潔を心掛けることですね。

東南 【結婚・恋愛・出会い・良縁・交際・人間関係・女性】 赤・緑・オレンジ・ベージュ

  電話・旅行グッズ・花・自然素材の家具など。

恋愛運と非常に関わりの深い方位です。結婚や人間関係をつかさどるこの方位は吉相にすることで良縁に恵まれます。特に女性は東南の部屋で過ごす時間が長ければ長いほどチャンスを掴みやすくなりますよ。

逆にこの方位を疎かにし、凶相としてしまった場合は人間関係でトラブルが生じたり、婚期を逃すなどの影響を受けます。掃除は徹底し、ゴミやホコリは溜めないようマメに掃除することで幸せは近づいてきます。また、女の子の子ども部屋としても最適です。

北西 【神仏の加護・地位・仕事・出世・上司・主人】 白・赤・黄・ベージュ・グリーン

  神棚・仏壇・仕事関係のモノ・トロフィー・賞状など。

8方位で最も位の高い方位とされています。神様・仏様を祭る方位としても知られていますね。

男性の運気を支配する北西は、吉相にすれば神仏の加護を受けることができるため、上司から一目置かれて出世したり、地位と名誉を手に入れることも可能です。高価なものとも相性が良いので、吉相になるよう風水を施せば財運も上がってきます。

凶相にすると出世できずに窓際に追いやられたり、上司からのパワハラに遭う可能性も…。

この方位に主婦を象徴するキッチンなどがあると主人のパワーが弱くなり、出世などにも悪影響を及ぼします。ラッキーカラーやラッキーグッズを取り入れ、盛り塩で清めることで北西本来のパワーが戻ってきます。

南西 【家庭・母性・女性・主婦・忍耐・土地】 黒・白・緑・茶・黄・グレー

  クローゼット・植木・食器など。

南西は東北(鬼門)の反対側に位置するので裏鬼門と言われています。主婦の方位であるため吉相にすれば家庭円満、子宝運にも恵まれます。

裏鬼門と聞くと怖い印象を受けるかもしれませんが、南西は本来おおらかな気に満ちた方位であるため、穏やかな家庭を築けるプラスの方位と捉えてもいいでしょう。

ただし凶相にするとすぐに影響が出ます。精神面を病んでしまう可能性や無気力になったり、子どもにも怠け癖がついたりする訳です。特に汚れを嫌う方位ですので、掃除は徹底してください。大きな観葉植物を置くことで家庭円満となり、落ち着きを取り戻すことでしょう!




厳選した5つの電話占いサイトを辛口比較!

彼氏からプロポーズされ、「Yes」の答えを出すか迷った私が5つの電話占いサイトで相談をした結果から、ランキングを作ってみました。