方位の持つ意味を理解しよう!~東西南北の説明




風水は各方位によっての特徴があります。

その方位がもつ意味を理解し、吉凶の判断に活用してください。ラッキーカラーと、相性の良いアイテムも記しておきますね!

方位の持つ意味を理解しよう!~東西南北の説明

特徴に関しては情報が多すぎて混乱してしまうこともあります。ここでは私が実践してうなづける内容をお届けしていきます。

この方位がある場所に何があるのかということでも状況は変わってきますが、ここではあくまでも一般的な「方位の特徴」として、理解してください。

北 【愛情・信頼・秘密・SEX・子宝・貯蓄】 白・黒・ピンク・グレー・オレンジ

  通帳・印鑑・金庫・花・宝石・収納家具など。

この方位は寒々しいイメージがありますが、吉相にすれば穏やかな生活が手に入ります。お金を貯めるのに適した方位とも言えます。

さらにSEXとも深い関係があるので吉相にすれば子宝にも恵まれる有難い方位です。凶相にしてしまうと不倫問題や不妊に悩まされる可能性も…。

金銭トラブルに巻き込まれる事態が発生してしまうこともあります。

南 【才能・知性・芸術・名誉・美・人気・くじ】 白・緑・赤・ベージュ

  観葉植物・写真・メガネ・絵画・光るモノなど。

南は本来の魅力を引き出し、美に関して力を発揮してくれる方位です。吉相にすれば社交運や人気運がアップします。才能や知性とも深い関係があるので、隠れた才能が開花なんてこともあるかもしれませんね。

また、美をつかさどる方位であることからダイエットにも効果が期待できます。凶相では派手になりがちな南の特徴から調子にのって失敗などの可能性が…。

この方位に水場があるのは大凶となりますので、ご注意ください。

西 【金運・財運・恋愛・娯楽・コミュニケーション】 白・赤・黄・ピンク・ゴールド

  鏡・ドレッサー・食べ物・財布・神棚・仏壇・床の間など。

「西に黄色で金運UP!」で有名な方位ですね。金運だけでなく、財運や恋愛運とも関係が深い方位です。格の高い方位ですので、神仏を飾るなら必ずこの方位で!遊びや恋愛など人生を楽しむための影響を受けやすい方位でもあります。

そのため金運にも大きな影響がある訳ですね。実りの方位=西を大切にしましょう。

この方位が凶相になると異性問題が生じたり、金銭トラブルに巻き込まれたりと散々な目に遭います。格の高い方位だけに良くも悪くも影響が大きいと言えるでしょう。

東 【情報・音・やる気・若さ・健康】 白・赤・青・紫

  テレビ・電話・時計・ベッド・水槽など。

東は活気あふれる方位。吉相にすれば人間関係に作用し、仕事運・人生の発展・情報に恵まれます。音と相性の良い東ですから、電話やテレビを配置することで有益な情報が舞い込んでくるかもしれませんね!

やる気が出るこの方位は、吉相にすればチャレンジ精神が旺盛になり、ビッグなチャンスを掴むことも可能です。この方位が凶相になると覇気がなくなり、精神面でもマイナスが生じます。

1記事目として、東西南北の説明をしました。次の記事では、東北・東南・北西・南西の特徴をお伝えしますね。

方位の持つ意味を理解しよう!~東北・東南・北西・南西




厳選した5つの電話占いサイトを辛口比較!

彼氏からプロポーズされ、「Yes」の答えを出すか迷った私が5つの電話占いサイトで相談をした結果から、ランキングを作ってみました。