風水に限って言えば、ドライフラワーは陰の気を発生させる死んだ花と捉えます。生花とは比べる内容のモノではありません。
玄関・リビングやダイニング・寝室などに飾ることはタブーとされているアイテムです。玄関から良い気を吸収し、リビングなどを通って寝室で良い気を溜めるので、悪い気を持つドライフラワーは置くべきではないんですね。
風水的に見た場合はNGと判断せざるを得ないドライフラワーですが、見方を変えればインテリアとしては十分成立するモノだったりしますよね。
12月になると、どこの家でも飾られるクリスマスリースなどもドライフラワーの仲間で、定番アイテムですしね!
風水の知識があるが故に敬遠してしまうドライフラワーですが、知識がない人なら好きか嫌いかだけのことです。
喜ぶ顔を思い浮かべながら贈り物に選ぶ人だっているくらいですからね!ドライフラワー=死と連想する人は少ないでしょう。もし、プレゼントされた場合は、感謝して頂くことです。
そして玄関・リビング・ダイニング・寝室以外の場所に飾ってみましょう。ある程度の風通しが期待出来る廊下や階段に飾るのがオススメです!
ドライフラワーは、元々生きた花を枯らして作られたモノですよね?
生花としてのエネルギーを保ちつつ作られたモノですから、パワーを秘めているとも考えられます。
ですから一概にマイナスのアイテムと判断するのが正しいのか悩むところなんですよね。生花の3分の1程度の効果はあるとも言われていますし…。
私自身はドライフラワーが好きではないので部屋に飾ることはありませんが、造花はピンポイントで飾っています。
花の形はしていても花としての風水効果は得られないモノと理解した上でのことです。
もちろん生花を飾るのが最適なのは分かっていますが、手入れが出来ずに枯らしてしまうくらいなら飾らない方がマシという結論からです。
造花は風水のラッキーカラーを取り入れるために使っているので、最初から目的が違うんです。造花もホコリが溜まってしまえば凶作用をもたらしますので、無理に使うことはしない方がいいですね。
生花→ドライフラワー→造花は全然別物と考えた方がいいでしょう!
ドライフラワーが大好きなら飾る場所を選んで楽しんでみてはいかがでしょう!でも、風水の効果はないモノと考えてくださいね。
死んだ花なんて…と気になる方は、飾らないのが1番です。余計な心配をしてまで飾る価値はないですからね。
オススメはプリザーブドフラワー!
生花ほどではありませんが、プリザーブドフラワーは風水的効果が期待出来ます。ドライフラワーのように凶意を心配することもなく、手入れも簡単!
見た目も美しく私はお気に入りです。
我が家のリビングにはガラスのケースに入ったオレンジのプリザーブドフラワーを飾っています。
ガラスにホコリが溜まるので常にキレイにするよう心掛けていますが、サッと一拭きするだけで十分なのでストレスフリーです!
花は好き、でもズボラ…という人には特にオススメですよ!見た目もかわいく、風水的にも吉であるアイテムですからラッキーカラーの色を選んで運気上昇につなげましょう!